競馬伝説~クロスケ業務日記~

晴れ時々「クロスケスポーツ」



え~、この方ですか><

※あとで見たら作業中に途切れ途切れで書いてたんでクドイ文章になってるみたいです^^; スイマセン;;




ついにまたこの方が出ましたね~^^;


2010y01m29d_132710662.jpg


ご存じ無い方も一部いると思うので説明しますと、この一見冴えないお馬さん、他のペットとは一線を画す存在です。
(知っている人がほとんどだと思うんで知ってる人はスルーで御願いします^^;)


ウワサではデビュー戦で牧場に1頭いる毎に他の馬よりも0.3秒ほど速く走れちゃうそうです。
もしこの馬が3頭いたら約1秒、もし5頭いたら1.5秒もアドバンテージができちゃうんですね~^^;
まあ10回ぐらい走ればこのアドバンテージは確実にチャラにはなりますが、馬によってはピークが短いと10回なんか使えませんからね~^^;


何故かというとこの競馬伝説には『レース経験値』というものが存在していて、馬の能力が差があってもレースを走っていない馬と走ってる馬では元々の能力を出し切れる差ができてくる訳です。
だから後々GⅠ獲るような馬が、前から一生懸命走ってたイマイチの馬にデビュー戦ではコロっとやられちゃうようなコトもある訳ですね^^
(※ちなみにレース経験の影響度はレースの格などによって違います。詳しくはゲーム内のヘルプに記載してあります。)


これっていうのはある意味勝ちまくってる馬主さんに唯一対抗できるこのゲームのいい要素な訳だと思うんですね。
特に2歳~3歳春は育成期間になるので、その間に負けても負けても使っていたら初めは70%の力しか発揮できないのに(例です^^;)いつかは100%の力をレースで使えるようになって、同じ条件で走ればホントは1秒速く走れちゃう初戦の馬には勝てちゃう訳ですから♪
頑張れば報われる、ってヤツですねw


まあ、でも重賞、GⅠ(あとHやSが付く特別条件戦)などはこの経験は受けないのでやはりそこだけは強い馬が勝つコトになるんで、もちろんどんな条件でもってコトではないです。
だからそれがイイバランスになってると思うんですがね~。

なのでこのお方はある意味他の人と違うゲームができるというぐらいの『リーサルウエポン』みたいなものです。
スタートがもう違っている訳ですからね^^;
ちなみにこの効果は平場のOPまで影響を及ぼします。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
だから2~3歳でレース出走が少ない馬がほとんどの時は平場OPぐらいなら馬の能力が大したコト無くてもガンガン勝てちゃう訳です。
途中から始めてすぐ勝ちたい時はそれを実現できちゃう究極兵器みたいなものですね。



でも、逆に考えるとわかると思いますが、元々強い馬主さんの牧場にこの馬がいたら・・・・・・・、もう言わないでもいいですよね^^;





なのでせっかくのいいとこ(強い馬主につけいるコトができる唯一の経験値という要素)を完全に消し去るこのお方は出て欲しくなかったですね~^^;
競争系のゲームで半永久的な差が最初からあるようでは勝ってる方も負けてる方もつまらなくなりますからね。
GⅠ勝てるような馬作りを誰しも目指してるとは思うんですが、そんなのはそうカンタンにはできないんでその前にあまりに差があって諦めちゃうコトは避けたいですからねえ・・・。
その為の良い物を消すのがこのお方です。
途中参入の人だけがある程度まで助かるみたいに、通算○○○勝まで有効とかそういうのならいいと思うんですけどね。
まあ、今のシステムだと馬移動とかも関わる訳ですから、移動したら効果無くなるとかも考えないとダメなんですけどね^^;




と、いう訳で今回のカー伝を見てこのお馬さんのように
○| ̄|_ な気分です^^;

正直今のままのこのお方はこのゲームにいてはならないと思ってますwΨ(`∀´;)Ψケケケ
持ってないと持ってる人と永久的に同じゲームじゃなくなりますからね^^;







ちなみに・・・
2010y01m29d_132810187.jpg
こういうコト考えてるんならもう今回から出さないで欲しかったですね~^^;
まあ、こういう風に書いてあるとお金惜しまない人からイッパイ取れそうですがねw
次はどんなお方に生まれ変わるんだろう?^^;

とりあえず個人的には今持ってる人にはちゃんと補填なり何なりしてあげて、色んなペットで厩舎の特色出せるバランスに変えて正直無くして欲しいですね^^;
(せっかくの面白い要素が台無しですw)











追記
最近全然勝てないです~(´;ω;`)ウッ…

だからと言ってこのお方狙いではカー伝しませんよ~><
全く回さないとは言いませんが・・・^^;ノデワデワ










プロフィール

クロスケ

Author:クロスケ
競馬伝説新潟サーバーに生息中。
カワイイ?毒とカー伝の引きの悪さに定評アリ。
『キイロイトリの会』会の創設者です^^;
和気あいあいとやってますんで思い切ってキイロの門を叩いてみてください^^
お待ちしています^^ノ

ちなみに短距離専用垢は「ピンぐま」、現在は『クローザー』会のお荷物です^^;

当ブログ内に掲載されていますゲーム(競馬伝説Live!)画像の著作権は㈱ジークレストに属します。
Copyright(C) 2007 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
